PARTY☆PARTY TOP > 婚活パーティー得する情報局> Step1 婚活パーティーとは? > 婚活男子の職業ランキング

婚活パーティー得する情報局

Step1 婚活パーティーとは?

公務員は何位?
婚活男性の職業ランキングを発表します!

『どんな男性が婚活してるんだろう?』を、参加男性の職業から探ります!

初めての婚活パーティーに関するお悩み・疑問に答えます!

『お見合いパーティーにはどんな男性がいるの?』 ひとつの答えなんてない、とはわかっていても、ついしたくなる質問ですよね。

ここでは、お見合いパーティーに参加している男性の職業を調べました。どんな職業の人がが多いかを知って、参加男性をイメージしましょう。調査対象は2013年1月~12月までPARTY☆PARTYの『プチお見合い』パーティーに参加した男性、36,188名です。あなた好みの職業の男性は、どのくらい参加しているでしょうか。

お見合いパーティーに多く参加している男性職業TOP10を発表

婚活パーティーには変な人ばっかり?そんなことありません!

参加者数ダントツのトップが、メーカー系の職業の方でした。

では、早速2013年プチお見合い参加者36,188名中、多い職業トップ10を発表します!

1位 製造またはメーカー (8,476名)
2位 公務員 (3,477名)
3位 IT関連 (3,184名)
4位 金融・保険業 (2,637名)
5位 研究・開発 (1,554名)
6位 小売・卸売・流通 (1,330名)
7位 建築・建設業 (1,220名)
8位 物流・倉庫・運輸業 (1,213名)
9位 情報・通信 (1,148名)
10位 コンピューター関連技術者 (1,041名)

最も多く参加しているのは『製造またはメーカー』。これには、大企業が多く、企画・研究・営業・広報・製造・事務職等、幅広い方が該当することが理由として挙げられます。また、惜しくも10位以内に入らなかったのは、11位 商社、12位 会社経営/役員管理職、となっています。婚活男性にいかにハイステータスな方が多いかが伺えます。

女性に大人気の公務員が2位!婚活しやすい職業の特徴とは?

パーティーの参加費は意外とリーズナブルなものが多い!

月末には生活が苦しい…自分で精一杯の暮らしでは婚活には踏み出しにくいもの。

さて、トップ10を見て、2位に公務員、4位に金融・保険業と、経済的に安定した女性に人気の職業が上位に多くあることに気づきましたか?ちなみに、公務員の全体に締める割合は参加者中9.6%。約10人に1人は公務員という結果がでているのです。これは、日常に比べると格段に多い数字です。

これには、男性の婚活スタートに、ある程度の経済力・安定が後押しになるということが理由として挙げられます。『結婚をしたい』と思うだけでは、男性はなかなか婚活に踏み出せません。『結婚しても、家族を養うことができる』という自信が、多くの男性を婚活に踏み出させます。

また、上位に入っている職業には、IT関連、研究・開発など、職場に男性が多いものも目立ちます。日常に出会いが少ないことも、婚活をするひとつの理由になっていることが伺えます。

気になる!お見合いパーティーに参加する男性の気持ち

こっそり婚活、バレないための心得!

休日にひとりぼっちが続くと結婚したくなる、という声も。

さて、実際のお見合いパーティー参加男性に、婚活をスタートしたきっかけを質問してみました。

大手メーカー営業(29歳):
いわゆる大企業の名残なのかもしれませんが、今だに結婚してこそ一人前みたいな雰囲気があります。同期はもうほとんど結婚してますしね。飲む相手も減ってきて、俺も結婚しなきゃと思いました。

国家公務員(32歳):
気づいたら8年間、彼女がいない。出会いの機会がまずない。職場にも女性はいますが、みんな既婚者です。昔から結婚願望は強いので、そろそろと思って動き出しました。早く子供欲しいですね。

IT系(31歳):
会社は男ばかり。帰りも遅いし、休日出勤もざら。地道に合コン繰り返すなんて体力ないので、合コンより婚活を選びました。40超え、独身、仕事一筋、という上司も多いので危機感もあります。

こういった声からも、どんな仕事か、どんな環境なのかが婚活意欲に大きく影響していることが伺えますね。

まとめ

婚活男性には ①経済的に安定している ②既婚者・女性が多い職場 ③仕事が忙しい、といった背景を持っている方が多いようですね。特に、公務員・銀行員の男性と出会いたいという女性には、プチお見合いに参加してみるといいかもしれません。

最後に…エリアによって特に○○の職業の方が多い、という特徴があります。狙いの職業がある方は要チェック!

◆『公務員』が特に多いのは大宮ラウンジ
 <全国平均では参加者中9.6%の方が公務員→ 大宮は13.5%!>
  →大宮のパーティーはこちら

◆『会社経営/役員管理職』が特に多いのは銀座ラウンジ
 <全国平均では参加者中 2.6%の方が会社経営/役員管理職→ 銀座は3.7%!>
  →銀座のパーティーはこちら

◆『商社マン』が特に多いのは梅田ラウンジ
 <全国平均では参加者中2.8%の方が商社マン→梅田は4.7%!>
  →梅田のパーティーはこちら

▲ページトップへ戻る

婚活パーティー得する情報局