PARTY☆PARTY TOP > 婚活パーティー得する情報局> Step1 婚活パーティーとは? > 婚活パーティーに参加する理由

婚活パーティー得する情報局

Step1 婚活パーティーとは?

どんな理由で婚活パーティーに参加しているの?

婚活パーティーに参加するのは「モテない」人とは限らない?

パーティーで受付を済ませる女性

あなたは「婚活パーティーに参加する人はモテない人」だと思っていませんか?

実際に婚活パーティーに参加してみるとわかりますが、集まっているのは普通の人たちなんです。これ、嘘のような本当の事。

では、いったいどんな理由を持った人たちが参加しているのでしょうか…?

仕事一筋!生活の中で出会いのない人たち

仕事のできそうな営業マン

仕事で忙しい…そんな人も婚活パーティーを利用して出会いを探しています。

普通に生活していると、意外と「出会い」って少ないですよね。

「仕事が忙しくて、家と会社の往復ばかり」ということは、男性の出会いがない理由として多くあげられます。特に「技術職」「総務職」の男性は、仕事上での出会いも少ないようです。

そして、女性に多いのが「職場に恋愛対象(そもそも異性自体)がいない」というパターン。異性が職場にいても「年齢が離れている」「みんな結婚している」ため、出会いにつながらないという人もいます。

生活の中で出会いのない人からよく聞くのが、「仕事が忙しくて、20代のうちには恋も結婚もできなかった」という声。仕事熱心でまじめなタイプの人が多いようです。

見知らぬ地に一人…引っ越しで周りに知り合いがいない人たち

波止場でたそがれる男性

知らない土地は不安でいっぱい。友人を作る余裕はなかなかないものです。

知り合いが全くいないと、どうしても交友の輪も広がりにくいもの。

仕事のために上京してきたり、転勤などで住むところが変わったりすると、出会いの機会はガクッと減ってしまいます。仕事や環境に慣れることが優先されて、プライベートの友人を得る機会が少なくなりがち。

いざ、仕事も落ち着いて休日にちょっと時間ができたけれど、彼氏・彼女はいない、紹介してくれそうな友人もいない…。「何かアクションを起こそう!」と考えて、婚活パーティーに参加してみる人も多いのです。

出会いの場を求めて「婚活パーティーに参加してみよう!」と考えるような人は、明るくてアクティブな人も多いです。婚活パーティーで会話も弾んじゃうかも。

心機一転!付き合っていた人と別れた人たち

割れたハート型のチョコレート

失恋の辛さや悲しさを乗り越え、一回り成長した人に出会えるかも。

一人の異性と親密になればなるほど、他の異性と疎遠になりがち。

元々、彼氏・彼女がいたけど「最近別れた」という人も多いパターンです。長く付き合っていた相手がいた場合、「彼氏・彼女以外の異性の知り合いがいない…」ということも。

一途な人だからこそ、一人の人と長年付き合っていたのでしょう。まじめに結婚を考えたこともあったかもしれません。そういう人は「次は結婚を視野に入れてお付き合いしたい!」と思うことも多いのです。パーティーで出会うことができたらチャンスですよ。

また、「心機一転、新しい環境で出会いを見つけたい!」と思い、婚活パーティーに参加しているのですから、失恋でいつまでもウジウジしない、ポジティブな人であるとも言えますよね。

まとめ

日常に出会いがないことが理由で「婚活パーティーに行ってみようかな」という人が結構多いということ。「モテない人」たちが集まっているわけではありません。

婚活パーティーは、一つの出会いの形として認知され始めています。「出会いが少ない」と感じたら、一度参加してみてはいかがでしょうか。

■婚活パーティーに参加して、出会いの機会を増やしてみませんか?
→初めての参加ならPARTY★PARTYのプチお見合い(個室)がおすすめ!

▲ページトップへ戻る

婚活パーティー得する情報局