PARTY☆PARTY TOP > 婚活パーティー得する情報局> Step4 事前準備は何をしよう? > 婚活でモテる男の服装

婚活パーティー得する情報局

Step4 事前準備は何をしよう?

実際の参加者を集計!婚活でモテる服装を調べました♪【男性編】

婚活パーティーで、女性にモテるのはどんな服装だと思いますか?

実際の男性参加者を集計!婚活でモテる服装を調べました♪

婚活パーティー前日に・・・「どうしよう、何を着ればいいだろう?」と迷ってしまう方、多いのでは? そんな皆さまの疑問に答えるためにPARTY☆PARTYでは、土日に参加された男性、322名の服装を調べました。服装をスタイル別に分類し、その中で特にカップリング率が高いスタイルがどれなのか集計したのです。※2013年9月実施

それでは、本当に婚活でモテる服装は何かを、実際の参加者のファッションスナップを交えてご紹介します。

意外?土日だとスーツの方は13%しかいない

婚活の定番だと思われていたスーツは少ない。

322名のファッションを分類。婚活の定番だと思われていたスーツは少ない。

人気はスーツよりもベーシックスタオル!

特に人気だったベーシックスタイルのお二人。定番アイテムなのにおしゃれ。

今回は、男性の服装をこの4つのスタイルに分類しました。

1)スーツ――カッチリスーツにネクタイ
2)ちょいカッチリ――ジャケット+きれいめパンツなど
3)ベーシックスタイル――カットソー・シャツ・カーディガンなど定番のスタイル
4)カジュアル――ジーンズ・パーカー・スニーカーなどラフな印象のアイテム着用

さて、どのスタイルが多いと思いますか?

意外にも、スーツ姿の方は13%しかいませんでした。多いのは、ベーシックスタイル。カジュアル過ぎず、カッチリ過ぎず、バランスのいい服装をチョイスされる方が多いようです。20年前の婚活は『スーツ姿・ドレス姿の男女が集うもの』だったようなので、今は昔に比べ、ずっとラフに婚活を楽しむ方が増えていることが伺えます。

実際に多いベーシックスタイルは、チノパンorブラックデニム+シャツというスタイルでした。定番中の定番ですが、さわやかなイメージを与え好印象ですよね。

婚活でモテる服装はコレ。【ちょいカッチリ】の54%がカップリングしている!

 ファッションスタイル別カップリング率

ファッションスタイル別のカップリング率。モテる服装が明確に。

モテる服装はちょいカッチリ!

NO.1モテファッションの【ちょいカッチリ】のお二人。デキる男の印象を与えます。

次はどの服装の方が実際にカップリングしたのかを調べてみましょう。

ダントツでカップリング率が高かったのは、【ちょいカッチリ】で、なんと、54%の方がカップリングしています。 次に高カップリング率なのが、多数を占める【ベーシックスタイル】42%、【カジュアル】40%と続きます。【スーツ】は・・・34%と、トップの【ちょいカッチリ】に20%も差をつけられてしまっています。

モテる【ちょいカッチリ】は、実際、どんなアイテムを組み合わせているのでしょう。調査したのが9月末ということも一因でしょうが、ダントツで人気なのはグレーのジャケットでした。インナーはカットソーよりもシャツの方が多数。ただ、シャツはビジネスライクなシンプルなものではなく、カラーボタンだったり、薄いパープルやブルーのストライプが入った生地のシャツをチョイスしている方が目立ちました。おしゃれ度がグッと増しますね。

どうして婚活では【ちょいカッチリ】がモテるの?

女性は、デキる男に支えてもらいたいと願うもの。

女性は、デキる男に支えてもらいたいと願うものなのです。

パーティーに参加した女性に【ちょいカッチリ】の魅力を聞いてみると・・・次々に挙がってきました。

・『社会的にちゃんとしてそう』『デキる男の休日ってイメージ』
『性格にクセがなさそう』『TPOを理解してる』『清潔感がある』

女性は結婚相手に、尊敬や頼りがいを求めるといいますが、【ちょいカッチリ】はそういった結婚相手に求めるイメージを自然に強調してくれているようです。

多数を占めた【ベーシックスタイル】【カジュアル】も印象はいいようですが、『ファッションセンスが問われる』という声が挙がっているように、スタイルが持つ印象が薄く、レパートリーも広いので、個人のセンスが問われるようですね。また、スーツは『まじめすぎる』『プライベートが充実していなさそう』といったイメージを持たれるようなので、本当に仕事がある時以外はやめておいた方がよさそう。

まとめ

婚活パーティーでモテる服装、いかがでしたか?

嬉しいのは特別おしゃれな格好をする必要はなく、ベーシックで誰もが持っていそうな服装が婚活の場では人気がある、ということですね。

次に参加する時、服装に迷ったら、ジャケット+パンツの【ちょいカッチリ】な服装を選んでみてください。今はまだ、ジャケットスタイルの男性は少数!ライバルに差をつけられるかもしれません。

<モテるファッションがわかったら!さっそくパーティーを探そう>
→婚活パーティーを検索する

▲ページトップへ戻る

婚活パーティー得する情報局