PARTY☆PARTY TOP > 婚活パーティー得する情報局> Step4 事前準備は何をしよう? > 男性に人気な婚活女子の職業とは?

婚活パーティー得する情報局

Step4 事前準備は何をしよう?

男性に人気な婚活女子の職業とは?

婚活パーティーでは『職業』は重要な要素

見上げるビジネスウーマン

結婚を考える上で、お相手の職業は重要な要素です。婚活パーティーのプロフィールカードに記入することもあって、パーティーでは話のきっかけになることも。そこで今回は、男性が「いいな」と思う女性の職業と、どうして人気なのかをご紹介します。

男性に人気のある女性の職業トップ3

ハートを持っている男性

男性が「いいなぁ」と思う女性の職業には、何らかの理由があるはず。

PARTY☆PARTYで、カップリング成立している女性に多い職業で目立つのは、次の3つ。

・看護師
・保育士
・公務員

その他には、秘書教師、客室乗務員なども人気があります。

「職業で人気が決まるなんて、不公平!」と思った女性の方もいるかもしれませんね。でも大丈夫!心配しないでください。人気の職業には、ちゃんと理由があります。その「理由」になる部分を、うまくアピールできれば、職業に関係なく、印象をアップさせることができます。

では、これらの職業が人気の理由を、解明していきましょう。

保育士や看護師が持つ、男性に人気のある女性のイメージって?

子どもの世話をする看護師

保育士や看護師は、笑顔のイメージが強いのも魅力的な理由の一つ

男性に人気の職業で必ず上位にある保育士や看護師。人気がある理由はずばり、『優しさ』を感じるところ!

「白衣の天使のイメージが強い」「子ども好き=優しいイメージがあるから、保育士さんは優しい気がする」といった男性の意見もありました。保育士、看護師の他に、教師や客室乗務員も当てはまります。つまり、男性は「人のお世話をする職業の女性に、無意識のうちに優しさを感じる」ということ。

ならば、どんな職業であっても、男性に「この人は優しい人だ」と思わせればOK。

そのために欠かせないのが「共感」です。お相手の話を笑顔で聞いて、うなずきましょう。「ちゃんと話を聞いてくれる」と思われれば、印象がアップします。

お金も大切!最近は『経済力』も重視される傾向がある

電話をしながらメモを取るスーツ姿の女性

安定した収入があることはアピールポイント!共働きの家庭も増えています

結婚を視野に入れた時、男性が女性に求めるものは『優しさ』だけではありません。結婚相手に共働きを望む男性も増えています。つまり、女性にも『経済力』を求められている、ということなんです。

将来の戸建てや、マイホームの事を考えると、安定した収入があるということは男性にとっても魅力的。保育士など、資格があって出産後も復職しやすい職業に人気が集まるのも納得です。

では、専業主婦になりたい女性は婚活パーティーではうまくいかないのでしょうか?

料理ができれば食費はずいぶんと抑えられますよね。家計簿をこまめにつけられる人なら、家計簿をつけたことのない男性にはとても魅力的に見えるかもしれません。

きちんとやりくりや貯金ができる、という経済観念がしっかりしているところをアピールすると良いでしょう。

まとめ

婚活パーティーという限られた時間で、どう自分をアピールするのかは難しいところ。

『優しさ』『経済力』の2つを意識して、プロフィールを書いたり、お話をしてみてはいかがでしょうか?「この人と結婚したら、幸せな家庭が築けそうだな」と思ってもらえるようなアピールになるはずです。

♦普段知り合わないような人とも気軽に仲良くなれるパーティーと言えば…
⇒PARTY★PARTYのお気軽☆飲みコン

▲ページトップへ戻る

婚活パーティー得する情報局